冷蔵庫のジャスミンティー

代わり映えしない日常に 生える雑草

代替わりの続き

先日「代替わり」という内容の記事を書いた

私の推しチームの 横浜DeNAベイスターズの監督である

アレックス・ラミレスに退任報道が出ている

という内容だ いや内容薄すぎるやろカス

 

本日 アレックス・ラミレスの今季限りでの退任が正式に報道された

次期監督は 確定していないが三浦大輔が有力とされている

 

まだ今シーズンの結果は確定していないが 優勝の可能性は完全に消滅した

ラミレス政権のもと戦ってきた5年間の振り返りと個人的な感想を 述べたい

 

2016年シーズン

最終順位:3位 CSファイナルステージにて敗退

 

 

f:id:lecchaannnn:20201024234544p:plain

シーズンスローガン「WE PLAY TO WIN」

 

開幕オーダー

1白崎浩之

2荒波翔

3ロペス

4筒香嘉智

5ロマック

6倉本寿彦

7柴田竜拓

8戸柱恭孝

9井納翔一

 

筒香が初タイトルの本塁打王(44本)を獲得した

チームとしては初のCS進出

開幕オーダーに懐かしい名前もちらほら ロマックは韓国で頑張っているらしい

白崎は 当たれば飛ぶんやけどな 当たらんな…

田中健二朗と須田幸太がフル回転してたイメージ ビジユニは未だに須田さんです

 

三浦大輔が引退

 

2017年シーズン

最終順位:3位 CSを勝ち抜き日本シリーズ

ソフトバンクに2勝4敗にて敗退

f:id:lecchaannnn:20201024234708p:plain

シーズンスローガン「THIS IS MY ERA.」


開幕オーダー

1中桑原将志

2右梶谷隆幸

3ロペス

4筒香嘉智

5三シリアコ

6二田中浩康

7遊倉本寿彦

8戸柱恭孝

9投石田健大

 

このシーズンが1番アツかった

CSファーストも見に行ったし 日本シリーズも見に行った

ハマスタに帰ってきます宣言からの阪神と広島に勝利

日本シリーズ4戦目 ハマスタに戻ってきた最初の試合

勝利の輝きが流れるところで涙してしまった

来年こそはいけるやん!てか優勝せなあかんやん!って

強く思ったシーズンであった

 

広島相手に3試合連続でサヨナラしたのもめっちゃ思い出に残ってる

 

8番ピッチャーの采配が爆誕

名誉FA戦士の平良拳太郎

またドラフト9位にて佐野健太が入団など

 

2018年シーズン

最終順位:4位

f:id:lecchaannnn:20201024234759p:plain

シーズンスローガン「VICTORY is within US.」


開幕オーダー

1中桑原将志

2遊大和

3左筒香嘉智

4一ロペス

5三宮﨑敏郎

6捕戸柱恭孝

7右神里和毅

8投石田健大

9二倉本寿彦

 

4位 ここで勝てない

Aクラスにも入れず 3位とは1.5ゲーム差

 

勝負弱かったなあー

 

ネフタリ・ソト 加入 マジで衝撃的だった

白崎と高城 伊藤と赤間 のトレードが実施

ついに横浜に正捕手が来た!!!と喜んだなあ

 

加賀繁 後藤武敏 引退

荒波翔 須田幸太 退団

 

2019年シーズン

最終順位:2位 CSファーストステージにて敗退

 

f:id:lecchaannnn:20201024234850p:plain

シーズンスローガン「Go Beyond the Limit.」

開幕オーダー

1中梶谷隆幸

2右楠本泰史

3二ソト

4左筒香嘉智

5三宮﨑敏郎

6一ロペス

7捕伊藤光

8遊大和

9投今永昇太

 

2位フィニッシュにて初の本拠地CSを開催するも

阪神に1勝2敗で敗れる

6点差をひっくり返されたからね…仕方ないです

 

2位の割に貯金は2しかないし

巨人が圧倒的に強かった感じ

昨年のことだけどあまり記憶にないシーズン

筒香がメジャー移籍

 

2020年シーズン

最終順位:未定(優勝の可能性なし)

f:id:lecchaannnn:20201024235137p:plain

シーズンスローガン「NEW GENERATION IS HERE.」



開幕オーダー

1中梶谷隆幸

2右乙坂智

3二ソト

4左佐野恵太

5一ロペス

6三宮﨑敏郎

7捕伊藤光

8投今永昇太

9遊大和

 

山﨑康晃 大スランプ あと太った…

代わりに守護神に抜擢された三嶋一輝が圧倒的な輝きを放つ

新外国人のオースティンがパワーとスペを見せつける

佐野恵太が新4番に 筒香の抜けた穴を完全に埋める

今年FA権取得の梶谷が1年通じて安定した成績

あとは先発がすごく離脱する

左腕王国は永遠に揃わない サグラダ・ファミリアなの?横浜駅なの?

 

 

5年間の総括

少し長くなってしまったが ここで5年間を纏めたい

最初の2.3年は日本シリーズにも行けたし

割と名将と言われていたが

後半の2年は 投手運用の点や 謎采配で ヘイトを溜めることも度々

 

野手については 佐野や宮崎などが実績として挙げられるだろう

筒香の抜けた穴について キャプテンと4番に佐野を指名

見事期待に応えたのは本当にすごいし ラミちゃんの眼力もすごい

代打に関しては どこもそんなもんなのかもしれんけど

試合を決めることのできる代打がなかなか居ない点があったと思う

チーム的にベテランがあまりいない 最年長で石川雄洋とか?

なので勝ち方を知っている選手がずっと居ない不安があったなあ

 

投手については 常にローテに不安があったような感じ

左腕王国は永遠に完成しない

DeNAのドラフト方針として ドラ1ピッチャーは

多少の怪我等は目をつぶって指名する

というのがあるので 一本釣りはできるし 即戦力にもなるのだけれど

大卒ドラ1が即戦力になってしまうほどの 台所事情

そして 怪我 離脱 を繰り返す

丈夫さも ピッチャーにとっては 大事な要素です

その点において 井納や三嶋は本当に助かる

 

投手運用については 長けている人のサポートが必要だったのかもしれない

その点に関して 後任候補の三浦大輔なら 大丈夫そうかな??

 

優勝できるレベルの戦力は ギリ揃っていたはず

だからこそ 後半の3年間が すごく惜しいし勿体なかったなという印象

中畑が畑を耕し 種を蒔いて

ラミレスが 水をやって収穫する

の流れだったはずだが 収穫とまではいかなかったのではないか

嫌いとかでは勿論ないし 日本シリーズへ連れて行ってくれたことは感謝している

ただ 数字の結果だけ見てしまうと なんかもどかしい感じなのは否めない

 

世代交代と次代育成

チームとして そろそろ世代交代が近づいてきている

筒香はメジャーに行ったし

ロペスや大和、梶谷は大好きだけれど年齢の点において先は見えてきている

山﨑康晃が今年大失速 キャッチャーも未だ日替わり

 

色々な課題も見えてきているのが現実です

次の監督には 投手陣の安定した運用と 守れるチーム作りをお願いしたい

ピッチャーは 本当にいい素材揃ってると思ってる

大和やロペスの安定した守備を 全体に浸透させることができたら

打つ方に関しては 現状あまり問題ないと思っているので

打って守れる 安定したチームになるのではないかな と

 

中途半端にAクラス入ったり本拠地でCSしたりとかは

まあ 嬉しいのは勿論やけど

本当に見たいのは優勝、日本一だから

ラミレスでは それを成し遂げることができなかった

成し遂げる能力がなかったとは 思わんけども

勝ち方を 知っている監督を 希望します