冷蔵庫のジャスミンティー

代わり映えしない日常に 生える雑草

レモンサワーレビュー

序文

レサワ女子 という言葉が生まれてはや数年

大衆酒場が映えスポットになっていくと同時に

レモンサワーも急速に市民権を得た

今日は そんなレモンサワーについて

8種類の飲み比べとレビューを行いたい

 

筆者は甘いお酒よりドライなお酒が好き

そして人工甘味料があまり好きではない

こういった傾向があることを前提として置いてほしい

 

酒感 甘さ レモン感 の3つを評価軸とする

★の数で評価を行っていくが

★が多いからといって必ずしもいい評価ということでもない

 

飲み比べ対象

1.氷結ストロング シチリア産レモン

2.焼酎ハイボールレモン

3.樽ハイ倶楽部レモンサワー

4.こだわり酒場のレモンサワー

5.ストロングゼロダブルレモン

6.フォーナインクリアレモン

7.こだわりレモンサワー檸檬堂 定番レモン

8.本搾りチューハイ レモン

 

以上の8種類となる

採用基準としては近くのスーパーに置いてあった

レモンサワーを片っ端から手にとった形となる

度数もバラバラなのでそこについては今後の反省点として活かしていく

 

商品ごとのレビュー

1.氷結ストロング シチリア産レモン

f:id:lecchaannnn:20201123224457j:plain

 

言わずと知れたチューハイ界の大定番 氷結のストロング

最近はキリン・ザ・ストロング 通称キリストが幅を利かせているが

氷結のストロングもだいぶ前から存在している

 

グラスに入れて飲んだからかもしれないが

アルコール臭がすんごい 匂いだけで厳しい人もいるかも

甘さに関してはだいぶ甘い 8種類の中で一番甘かったイメージ

レモン感は後味としてお酒の香りとともに香ってくるような感じ

主張は非常に強め

良くも悪くもド定番ストロング 9%の酒といった印象

個人的には香りがしんどかった…

酒感   ★★★★★(ウオッカ?)

甘さ   ★★★★(人工甘味料

レモン感 ★★

 

2.焼酎ハイボールレモン

f:id:lecchaannnn:20201123225034j:plain

 

硬派な辛口チューハイのイメージがある宝焼酎

実際に飲んでみてもその印象どおりであった

 

焼酎の香りがガツンと香る

甘さは皆無 レモン感も弱め

度数としては7%なのだが7%以上のものを感じる 焼酎のせいであろうか

ブリの刺身と一緒に飲んだのだが ブリの邪魔をしないことは好印象であった

焼酎が好きな人にとってはたまらないレモンサワーだと思う

酒感   ★★★★★(焼酎)

甘さ   ★

レモン感 ★

 

3.樽ハイ倶楽部レモンサワー

f:id:lecchaannnn:20201123225932j:plain

 

居酒屋でよく見るマークが 満を持して家庭用にも進出!

の樽ハイ倶楽部レモンサワー

アサヒビールのチューハイってあんま印象ない感じ

前はもぎたてが幅利かせてたけど最近は他社に押され気味感

 

グラスから香るものも 飲んだ際の印象も 唯一無二

独特の感じを受けた レモンではない酸味があった

甘さはまあまああるがスッキリしていていい感じ

レモン感は後味として残っていた

居酒屋で飲む味なので 安心する感じ

酒感   ★★★★(独特なもの)

甘さ   ★★★

レモン感 ★★

 

4.こだわり酒場のレモンサワー

f:id:lecchaannnn:20201123230542j:plain

 

正直うまいでお馴染み 富美男サワー

発売して1年半とかしか経ってないのに 既に定番の位置まで上り詰めた印象

宣伝のやり方って とても大切

 

お酒の香りはまあまあ強め

ただ、思ったよりレモン感がない

味が薄い印象で甘さも控えめ

単体で飲むとそんなことないのかもしれないが

飲み比べしてみると印象の薄さが目立った

個人の期待よりかは下回った感じかな…

酒感   ★★★★

甘さ   ★★

レモン感 ★★

 

5.ストロングゼロ ダブルレモン

f:id:lecchaannnn:20201123231319j:plain

 

はい出ました 飲む福祉 ストロング界の絶対王者 ストゼロ

個人的にはこれ飲んですごい悪酔いした思い出があるからあんま印象良くなかった

酒臭いイメージもある

最近リニューアルをしたらしく

CMキャラクターも沢村一樹天海祐希から V6の岡田くんに変わった

 

お酒の香りは思っていたよりは薄めだった でもまあそれなりにある感じ

甘みはやっぱりストロングゼロ 非常に甘くて後味も残る

酸味はほぼなし

唐揚げとの相性は抜群

氷結ストロングほどではないけど単体で強い感じ

今回飲み比べしてみて思ったより悪くないやん!って感じで印象が良くなりました

酒感   ★★★★(ウオッカ

甘さ   ★★★★★

レモン感 ★★

 

6.フォーナイン クリアレモン

f:id:lecchaannnn:20201123231840j:plain

 

筆者が一番良く飲むレモンサワー フォーナイン

こうして比較してみると やっぱデザインが群を抜いて目立つ

 

9%のくせに酒感がほぼない これはよくない(褒めてます)

レモン感は非常に薄め ほんのり香る程度

もう言うてしまうけど ほぼ水

酸味もあまりありません

後味に少しだけお酒が残るかなといった感じ

邪魔をしないので ごはんのお供になる9%

スルスル飲めてしまうので 本当によくない(褒めてます)

星は少ないけど 星が多いからといって必ずしもいい評価というわけではないです

極限まで研ぎ澄ましていて 雑味がなくて本当に飲みやすい

酒感   ★(9%とは思えない)

甘さ   ★

レモン感 ★

 

7.檸檬堂 定番レモン

f:id:lecchaannnn:20201123232336j:plain

 

昨年のヒット商品 檸檬

九州のみで先行発売されていた時に 福岡で買って飲んだのを思い出すなあ

この8種類の中で一番値段が高いので 普段はあまり買いません

 

果汁が10%ということもあり レモンが非常に強い

甘みこそ少ないけど酸味が非常に主張してくる

度数のせいかもしれないけど酒感は少なめ

ここまでずっと度数高めで比較してきていたのだから

今回の場合は鬼レモンで比較すべきでした 反省

単体で美味しい感じなので ご飯に合う感じなのかどうかは微妙

酒感   ★

甘さ   ★★

レモン感 ★★★★★

 

8.本搾りチューハイ レモン

f:id:lecchaannnn:20201123232847j:plain

 

キリンの本気 本搾りレモン

千鳥の大悟が レモンサワーはこれよ って言ってたのをどこかで見た覚え

 

こちらも果実感がすんごい

甘みはなくひたすらレモンの酸味

ストイックな強さを見せていただきました

レモンの酸味が欲しいんや!って人には絶対におすすめ

酒感   ★★★

甘さ   ★

レモン感 ★★★★★

 

総括

唐突にレビューを8種類ほど行ってみたが

どれも個性が分かれていて非常に興味深かった

あとはスーパーに置いてあるレモンサワーの数って半端ないことを実感

キリストやキレートレモンサワー、EXILEのやつとか

まだまだ飲めてないのが沢山ある

 

順位付けをしようかと思ったけど

完全に個人の好みになってしまうのでそこは割愛

 

二日酔いには 注意しましょう

翌日を嘔吐で棒に振ります

www.youtube.com