冷蔵庫のジャスミンティー

代わり映えしない日常に 生える雑草

スピード参拝

淡路島に行ってきた

あれだけ散々日記ブログはやめようと書いた次の記事が日記かい

 

いや そういうことではなく ちょっと見てってーな

 

 

日本の始まり

 

古事記によれば

伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)が

天沼矛(あめのぬぼこ)で下界をかき回し、日本で最初にできた島が

おのころ島 現在の淡路島と言われている(諸説あり)

 

そんな淡路島には

2つの神社があり

どちらも伊弉諾尊伊弉冉尊を祭神としている

 

伊弉諾神

おのころ島神社 この2つだ

 

母方の実家がある淡路島には毎年何らかの形で行っているが

今までその神社には行ったこともなかったし

今回は観光がメインの目的だったので

神社に行こうと思い立った

 

 

神社の所要時間

 

どちらの神社も由緒と歴史を感じて

非常に素晴らしかった

 

伊弉諾神宮には樹齢900年を超えるクスノキがあり

その大きさと生命力の強さに圧倒された

おのころ島神社には大鳥居があって美しかった

 

2つの神社への参拝時間 計 30分

 

 

神社を観光することの難しさ

 

時間だけが全てではない

例え施設が美しくなくても

例え参拝時間が短くても

思いや信心の強さが重要なのだと思う

 

人も多すぎるわけでもなく 参拝しやすかったし

それはそれで非常に好感があった

 

ただ 下鴨神社の場合だと

河合神社や任部社

糺の森を通り抜けて干支ごとにお参りを済ませ

帰りにはラグビーの聖地 さわた社に立ち寄るなど

時間を使って様々な楽しみが得られる というのも事実

 

かといって商魂逞しく

観光にステータス全振りして

縁起物を無理やり作ってアピールするのも

歴史フル無視になってしまうし

 

歴史を重視しすぎるあまり

観光に手を付けないのは

地域全体の衰退に繋がる可能性もあるし

 

歴史と観光のバランスって 実はとっても難しいのかも

 

 

f:id:lecchaannnn:20200830201206p:plain

淡路島西海岸にオープンしたHELLO KITTY SMILE

一周回って潔くてこれはこれでありなんかな…

 

他にも淡路島西海岸には

果たして淡路島に還元できているのだろうかというような

映えに全振りしたスポットが沢山

 

ただ文句だけ言って経済回さんやつが一番クソやから

淡路島 いいところです 是非行ってみてね