冷蔵庫のジャスミンティー

代わり映えしない日常に 生える雑草

見えない わからない 不安

人手不足

タッチパネルでの注文が 楽で好きだ

急かされることもなく オーダーミスもない

お店側からしても 無用なトラブルを回避できるし

ホールの人数も 削減できそうだし

人手不足の世の中に うまくマッチしていると思う

 

見えない不安

前々からよく行っていた居酒屋に久々に行った

タッチパネルでの注文に変わっていた

意気揚々と頼もうとするが ご飯の写真が載っていない

自分が今から食べるものの写真が見えないのは 不安である

 

以前にも来たことある居酒屋だったから まあなんとなくで頼めたけど

これが初めてきたお店だったら かなり不安だったことだろう

 

わからない不安

なんとかご飯を頼んで 乾杯

ビール ハイボール チューハイ と飲んで

そろそろ 日本酒を頼もうかなと

日本酒の種類が60種類くらいあって 選ぶ楽しさを提供してくれる

 

ただ タッチパネルに変わったことにより

銘柄とジャケと産地しかわからない

甘口なん? 辛口なん? どんな味なん? もっと知りたい

これがビールとかなら なんとなくで頼めるかもしれないけど

日本酒なんて すごく幅広い味があるのに

どんな味なのかがわからないのは 不安になる

 

便利と引き換えに

便利なのは素晴らしいことだと思うけど

それでお店の魅力が伝わらなくなってしまうのは とても勿体ない

好きなお店だからこそ ね

 

新しくなっても パイ山はパイ山