冷蔵庫のジャスミンティー

代わり映えしない日常に 生える雑草

近そうでまだ遠い

www.youtube.com

東京タワーだって あなたと見る通天閣には敵わへんよ

なんと素敵な歌詞だろう

 

大阪生活

大阪が生活の一部になってから 丸3年が経とうとしている

尼崎に住んではいるけど 定期は梅田だったり心斎橋だったり

生粋の大阪人にはなれないけれど そろそろ大阪初心者は卒業かな

前の記事で 梅田のおすすめのお店を いくつも挙げることができた

それくらいには 大阪で飲んだり食べたり しているということ

 

大阪中級者への道

大阪には まだまだ知らない街が 店が いっぱいある

今年は 極力新しい街 知らない店に 行きたいなあと思うので

いくつか街を挙げてみる そして先入観のイメージを書いてみる

1年かけて色々巡って 答え合わせができますように

 

堺東

まず一つ目 堺東

f:id:lecchaannnn:20210113225313p:plain

仕事で大阪の南部を回るようになってから 堺東の存在を知った

堺という都市の 最大の繁華街 そりゃ気になりますよってに

高島屋が堺東にあることも知らなかったし

駅前にあんな規模の大きい商店街が あることも知らなかった

 

あとは略称 「ガシ」 ガシて

大阪南部丸出しの略称やな という印象

安い立ち飲み屋さんとか いっぱいあるんやろうなと思うので

是非何回も訪れたい 南海に乗って

 

庄内

南で堺東を挙げたので 次は北 庄内

f:id:lecchaannnn:20210113225430p:plain

庄内感の出てるいい写真

自宅からは自転車圏内だが 電車は別の路線

いちいち十三で乗り換えなければならないこともあって

距離的には近いけど 行く機会はとっても少ない

 

とはいえ年に1回位は行く機会がある

目的はほぼ1つ 烈火の引っ張りまぜそばを食べるため

納豆が入ってるねんけど めちゃくちゃ合う

それ以外の目的でも 絶対楽しい街なのは

駅の周りのお店の多さが 証明してくれているはず

 

堂山・中崎町

あえて梅田ではなく 堂山と中崎町セレクト

f:id:lecchaannnn:20210113225548p:plain

酒と欲が乱れる街 堂山

f:id:lecchaannnn:20210113225623p:plain

梅田から徒歩で行けるオアシス 中崎町

堺東や庄内と比べて 行く回数自体はめちゃくちゃ多いけど

堂山と中崎町の 奥まで知らない 知りたい

前の記事でも書いたけど 個人的に最近堂山が推しなので

知らない店をどんどん巡りたい

 

十三・南方

定期圏内の割に なかなか降り立つことのない十三

f:id:lecchaannnn:20210113225703p:plain

酒も人も安っぽい街 十三

南方の町全体の陰湿さは 何なんだろうか

f:id:lecchaannnn:20210113225841p:plain

声に出して読みたい駅名 西中島南方

仕事で行くことは何度かあったけど

町全体がジメッとしていて 治安の悪さを全身で感じられる

 

でもまあそういうイメージの街にこそ 面白いお店があったり

逆に居心地のいいお店があるような気もする

今が印象だけで語ってしまっているので

実際に行かないことにはわからないこともあるだろう

 

南森町・天満

南森町 通称なんもり

f:id:lecchaannnn:20210113225946p:plain

商店街もありつつ 都会感もある バランスの取れてる街 南森町

乗り換えができて便利な街 思ったより栄えてる

 

天満 立ち飲みで酒飲んで寿司を食う街

f:id:lecchaannnn:20210113230039p:plain

天満がインスタ映えしようとしてるの 本質見失ってない??

福島派か天満派でいうと 福島派ではあるのだけれど

天満も侮りがたい 美味しいカレー屋さんあるし

 

上本町・谷九

通称としては上本町と谷九のどちらが正解ですか?

ご縁がなさすぎて それすらもわからんけど

ハイハイタウンの引力に 吸い寄せられてみたい 絶対面白そうやん

f:id:lecchaannnn:20210113230203p:plain

地味に闇が深そうな上本町・谷九界隈

 

アメ村・四ツ橋・堀江

今の仕事に就いて はや1年が経つけど

職場周りに全く詳しくない

f:id:lecchaannnn:20210113230348p:plain

交番が隣にあると思われへんくらいカオスな三角公園

仕事で来るための街になってしまっているのが

すごくもったいない気がするのだ

 

谷町六丁目

ここでガラッと雰囲気を変えて 谷六

f:id:lecchaannnn:20210113230451p:plain

下町やけど気品を感じる谷六

仕事で訪れることが非常に多いのだが

大阪市内にはなかなかない 落ち着いている感じ

そして昔ながらの町家が立ち並んでいて 風情がある

お金に余裕があるなら 一度住んでみたい街

 

目指せ大阪中級者

ざっくりと挙げてみたが

まだまだ知らないところいっぱいあるなという感じ

去年は なかなか外に出歩きづらいご時世だったので

(それでもなんやかんや活動したとは思うけど)

今年は 色々知らないものを知りたいなという気持ち 

 

いつも行く店も安定していていいけど

新規で店を探すワクワク感を 失いたくない

軽率に飲みに行きましょう フッ軽が取り柄です