冷蔵庫のジャスミンティー

代わり映えしない日常に 生える雑草

マイクロツーリズムもどき

マイクロツーリズムとは、自宅から1時間から2時間圏内の地元または近隣への宿泊観光や日帰り観光を指す。(Wikipediaより) 

 

 姫路を訪れた話

アクセス

関西近郊から姫路へのアクセス

東海道本線沿線民なら新快速で一発

大阪から姫路まで 新快速で約1時間

思っていたより遠くないでしょう?

 

交通費抑えたいのであれば

阪神と山陽の1dayチケット これおすすめ

私は今回これを使った

www.sanyo-railway.co.jp

所要時間は明らかに増えるけど 値段は下がる

1dayチケットなので 乗り降り自由なのも推せる

日本酒が好きな人なら 灘の酒蔵を見学するのもよし

野球が好きな人なら 甲子園歴史館行くのもよし

明石で下車して 明石焼きと海鮮楽しむのもよし

 

朝食

早起きしてご飯も食べずにとりあえず姫路へ

思ったより早く姫路駅に到着 朝ごはんを調達

f:id:lecchaannnn:20210211203628j:plain

まねき 天ぷらえきそば 大盛 430円(たぶん)

姫路といえばの定番グルメ えきそば

JR姫路駅構内に複数店舗ありますが

山陽姫路駅構内にはお店ないです

www.maneki-co.com

時間が遅ければ 姫路駅周辺でも食べられるけど

今回は時間が早すぎたので 朝ごはんのためだけに

JRの入場券を購入 150円

 

f:id:lecchaannnn:20210211203815j:plain

できたての御座候 赤あん 95円

御座候以外の呼び名は認めない 断じて(過激派)

そして御座候 姫路が本社

こちらも駅構内、周辺に複数店舗あります

今回はえきそばを食べた直後に 駅構内にて購入

5分ほど待ったけどできたてを用意してくれた

見習いのスタッフさんが一生懸命作っていて、真剣に見てしまった

 

できたての御座候 絶品。飛ぶぞ

外側サクッとしてて 中側は甘くてふわっとしていて

これで95円なのお得すぎる 幸せのカタチやな~~

 

姫路は美しい

f:id:lecchaannnn:20210211204234j:plain

JR姫路駅 姫路城口2Fより撮影

兵庫県民なので 姫路には何回も訪れたことがあるけれど

訪れる度に 姫路のまちづくりの素晴らしさをしみじみと感じてしまう

そして 姫路城が本当に愛されているのだなということも強く感じる

観光客にもとっても優しい設計 歩道も広いしな

絶対迷わせないぞという意思~~

 

今回の主目的

そもそもいきなり姫路に何しに行ったん?

 

姫路競馬場に 訪れるため

姫路競馬場(ひめじけいばじょう Himeji Racecourse)は兵庫県姫路市にあ地方競馬競馬場である。正式名は姫路公園競馬場(ひめじこうえんけいばじょう)。主催者は兵庫県競馬組合Wikipediaより) 

私のブログにちょくちょく出てくる 地方競馬 という文字

姫路には 地方競馬場があるのだ

姫路駅からは 無料で直行バスが出ているので それに乗っていれば着く

f:id:lecchaannnn:20210211204953j:plain

ババ~~ン 正式名称は 姫路公園競馬場 です

昨年はコロナ禍で 地方競馬場巡りができなかったので

行けるうちに行っておこうとのことで 今回訪問するに至った

 

f:id:lecchaannnn:20210211205106j:plain

こういうの 借景 っていうんすかね?知らんけど

山をバックに たたずむ競馬場

殺伐としているわけでもなく かといって寂しいわけでもなく

非常に居心地の良い こじんまりとした競馬場であった

今日は祝日ということもあって 比較的お客さん多めだったような気が

 

f:id:lecchaannnn:20210211205551j:plain

このフォント出してくれたら買います

競馬場にかならずあるパドック 馬の下見所である

中央競馬の場合 パドックの後ろには大きな電光掲示板があり

馬体重やオッズ、前のレースの結果などを表示しているのだが

こと姫路競馬場においては 黒板でスタッフの方が手書きで作られている

 

そして注目していただきたいのは その字体である

なんと味のあって素晴らしいフォントだろうか

シやン、濁点や半濁点の場所

これを手書きで作っておられるのが素晴らしすぎる

f:id:lecchaannnn:20210211205848j:plain

別のレースではこんな感じ

 

昼飯

競馬場に来て 飯を食わんわけにはいかんだろう

ということで 競馬場グルメを少し

f:id:lecchaannnn:20210211210007j:plain

連勝屋 姫路おでんと熱燗 計750~800円(うろ覚え)

姫路といえば 姫路おでん

生姜醤油で食べるのが大きな特徴

おでん頬張って 熱燗をクイッとすれば 僥倖…!

 

f:id:lecchaannnn:20210211210912j:plain

明石屋 たこ天と串カツ キリンラガー 計800円

こちらは園田競馬場にもあることで有名な 明石屋

たこ天が名物である これはビールが間違いないっしょ

ソースをダバーとかけて ビールで流し込む 至福。

 

今日は祝日で結構人多めだったので

どちらの食堂のスタッフさんも 大忙しに見えた

ありがとうございます

 

まとめ

馬券の方はぼちぼち 下原さんありがとう

地元近郊にお金を落とすこと とても大切なこと

休みを満喫できて とても有意義な一日であった

 

今回の私の外出が マイクロツーリズムだったのかはわからないけど

各々の趣味と組み合わせての小旅行 絶対楽しいはず

f:id:lecchaannnn:20210211211232j:plain

姫路城に誇り持ってはるんやなあ と思うゴール板の写真を添えて