冷蔵庫のジャスミンティー

代わり映えしない日常に 生える雑草

悲しいお知らせ

地方競馬の話

競馬が 好きです

アーモンドアイなどが所属する JRAも見応えがあるし

ダートがメインになる 地方競馬も本当に楽しい

 

ただ こういったニュースが出てきてしまって

とても心を痛めている

news.yahoo.co.jp

 

かいつまんで言うと 

地方競馬場 笠松競馬場にて

法律で馬券を買うのが禁止されている身分である

騎手や調教師が馬券を買っていて所得隠しをしていた

競馬関係者しかわからない当日の馬の体調を情報源にして馬券で儲けていた

というニュース

 

こうなってくると 当然八百長の可能性も出てくる

f:id:lecchaannnn:20210124184732j:plain

さあ 何人残るでしょうか

写真撮ったの1年半くらい前なので 既に消えてる人もいますが

ただ 笠松は やってる(怪しい)というのは

少し地方競馬で遊ぶ人なら ほんのり聞いたことはある人が多いと思う

それを込みにして予想する というのも

一部の地方競馬では あることなんです

 

あっていい わけないんやけれども

これはまあ 地方競馬特有の事情がある

後で書こうと思います

 

中央競馬も、地方競馬も遊ぶことのある私だから

逆に騒がず 捜査や決断を黙って待っていたほうがいいのかなとも思うけど

普段しょうもない日記みたいな ブログしか書けないのだから

こういう時くらいは 少し長くなっても よいよね?

 

名馬・名手の里

個人的に訪れたことがある 笠松競馬場

競馬詳しくない人でも 名前を聞いたことのある

オグリキャップに 安藤勝己アンカツ)が誕生した 地方競馬場

f:id:lecchaannnn:20210124185012j:plain

競馬ブームを巻き起こした名馬 オグリキャップ

基本的には JRA中央競馬)での勝負が難しくなった馬が

集まるのが 地方競馬なんやけれども その中で

JRAで活躍できる馬 人が出てくること 本当にすごい事なんです

f:id:lecchaannnn:20210124185034j:plain

ちゃんとたてがみも保存されてるんです

そんな競馬場だからこそ こんなニュースが出てきてしまったこと

本当に悲しい

 

特有の事情

さっき書いた特有の事情

これは JRAと 地方競馬の賞金の違いのことを言いたい

 

JRAの騎手・調教師は 一般的には 稼ぐ人が多い

それは JRAのレースの賞金が高いから

 

変わって 地方競馬の騎手・調教師は

必ずしも全員が全員 稼げるわけではない

それは 地方競馬のレースの賞金が安いから

ただでさえ安いレースの賞金を 馬主、調教師、厩務員、騎手で分けるのだ

一人あたりの取り分は如何ほどか

 

具体的な金額まで書くと 長くなるので

興味のある人は調べてください びっくりするほど賞金が違うから

 

そうなってくると 地方競馬において

不正に手を染める気持ちが 出てきてしまう可能性も

あるのかもしれない 身近にギャンブルが あるわけですから

そして この馬は絶対来ない とか わかってたら そりゃ ね

だからといって 絶対してはいけないこと それは間違いない事実

 

ただ そういった事になってしまう

収益体質にも 問題があるのではないかと

賭け金から そういった賞金とかお給料とかを 出している以上

出せる限度はあるとは思うけど

 

騎手の人は命張って働いてるわけやし

調教師・厩務員の人は 休みも少なく深夜?早朝?から働いてはるわけやし

そういった人への還元 もう少しあってもいいと思うんです

馬が好きとか そういう気持ちだけで

仕事をずっと続けていけるほど 人間できている人ばっかりじゃないから

 

こっからは戯言です

これは一介のギャンブラーとしての意見やけど

そういったきな臭い話題が出てる競馬場に 賭ける気にはならない

ガチ勝負が見たいんや

ちゃんとそういう アツい勝負を提供していれば

お金は自然に 集まってくると思う

 

だからこそ そういった環境を整備するために

働く人達への土台(お金の面、ハードの面)

まずはそこから 始め直さな あかんのちゃうかな

 

場所が違うから 一概には言えないけど

兵庫県競馬の重賞賞金は 昨年からめちゃくちゃ上がりました

そうすると 皆やる気になるし

不正をして稼ごう という気持ちも 出てきづらくなるよね

news.yahoo.co.jp

 

ネット投票と 巣ごもり需要で

売上爆増中の 地方競馬(他の公営ギャンブルも)

このタイミング(気持ちお金に余裕がある)の 今だからこそ

 

今後ずっと 楽しんでもらえるような

ギャンブルに スポーツになるために

競技としての在り方

 

根本から考え直すのは 難しいかもしれんけど

少しは考えて いかなあかんと思います

 

あとがき

中央競馬と また違う魅力のある 地方競馬

どっちかというと マイナーな趣味をしている人間として

その魅力を いつかは書きたいなと ずっと思っていたけど

 

今回こういうニュースが出たことで

良くない面を 書いてしまったこと

こういうネガティブ目な記事が

私のブログの地方競馬関連の 最初の話題になってしまったこと

 

本当に悲しい

 

だから 次は 皆が見たくなるような

行きたくなるような 賭けたくなるような

そういった文章 書けるといいな

絶対に書きます

 

とりあえず ちょっと頑張って いっぱい書いたので

今日は中央競馬の残業! 高知競馬やるぞ~~