冷蔵庫のジャスミンティー

代わり映えしない日常に 生える雑草

らしさを捨てて

いつかはクラウン

 

トヨタのクラウンが セダンタイプの生産を終了する検討に入った

とのニュースが先日報道された

新しいクラウンは SUVのように 車高を上げる可能性があるらしい

news.yahoo.co.jp

 

トヨタの大衆車といえば カローラ

そこからプレミオやコロナ、マークⅡに乗って

「いつかはクラウン」 と皆が目指した 皆が知っているブランドであろう

 

f:id:lecchaannnn:20201115213554p:plain

トヨタの高級車いうたら

アルファードでもなく セルシオでもなく

クラウンでしょ!と思ってしまう人です たぶん少数派な考え

祖父が長らくクラウンに乗っていたことも関係しているのかもなあ

 

昨今のSUV、ミニバン人気は留まるところを知らず

一時期流行ったステーションワゴンは風前の灯

知事が乗る車も クラウンではなく アルファードヴェルファイアなこのご時世

センチュリー に 乗る 知事??? 知りませんねえ どこの兵庫県知事ですかね

 

1955年から ずっと守り続けてきた 国産高級車の地位

大衆の人気にすり寄るような格好で ブランドの歴史の幕を閉じる可能性があるわけだ

 

動かないことによる風格

 

あれだけの高級車が 大衆の人気に押されて

安易にSUVにモデルチェンジをしてしまう というのは

個人的にはあまりいいイメージが湧かない

 

車がステータスになっていた時代ははるか昔

今は実用性やコスパが重視される時代だ

燃費の良い軽自動車が爆売れし

街には車高が高くて便利なSUVやミニバンが溢れかえっている

 

だからこそ 高級車が高級車の風格で 愚直に従来のテイストを維持することで

ブランドの価値を 築いていくのではないか?

 

安易に流行りにすり寄って その先に未来はあるのか?

仮にSUVブームが去って セダンがメジャーになったら セダンに戻すのか?

戻せるのか? と考えてしまう

 

ブランドの価値を守っていくには 時には動かないことも必要なのではないだろうか