冷蔵庫のジャスミンティー

代わり映えしない日常に 生える雑草

マンネリ 新鮮

マンネリ

ガキ使がなくなった今年の大晦日

一茂と良純と高嶋ちさ子を 大晦日に見る人がいるのか

個人的にはそう思うけれど 視聴率はトップだったそうな

マンネリとか言われつつも 定番ってやっぱ大切

年末はガキ使見て 正月は格付けとスポーツ王見るもんやん?知らんけど

紅白??知らない子ですね、、

 

新鮮

とはいえ 定番に食傷気味なのも事実は事実

実家って暇やし やることないし

ダラダラとYoutube見たり テレビ見たりして過ごしていたのだが

その中で非常に面白かった番組を2本紹介したいなあと

2本とも見逃し視聴ができるので お暇な際に是非

 

ヤギと大悟

前代未聞!?ヤギが主役の旅番組!
千鳥・大悟がヤギと一緒に埼玉県で唯一の村「東秩父村」を訪れ行き当たりばったりの雑草モグモグ旅。そんな村には雑草で悩んでいるお宅がいっぱい!雑草掃除のお手伝いをしたらおもしろ村人から絶品地元メシのおもてなし!ゲストには三宅健が登場!
ヤギと大悟は東秩父村の雑草をちゃんとお掃除できるのか!?主役のヤギはお腹いっぱいになることはできるのか!?

www.tv-tokyo.co.jp

 

ヤギが主役の旅番組 ヤギと大悟

フォーマットは 出川哲朗の充電させてもらえませんか?とほぼ一緒

バイクがヤギに変わり 出川哲朗が大悟に変わった形

最近流行りのヤギ除草と 旅ロケを組み合わせた ほのぼの番組

 

バイクでなくヤギであることで 生命とのふれあいが伝わってくる

大悟がヤギに名前をつけるときの発言が めちゃくちゃ素敵だと思った

男女関係なくずっと愛される 憎めないやんちゃ坊主やなと

 

ロケに関しては安心安定の千鳥ブランド

随所に流れるウルフルズがとてもいい

四半期に一度位で構わないから 今後も放送してほしいな

 

あたらしいテレビ

テレビは好きですか?
テレビってなんですか?

NHKはもとより民放の番組、配信コンテンツなど、
そしてドラマ、バラエティ、アニメ、ワイドショー・・・、
ジャンルやメディアの垣根を越えて「テレビ」について語り尽くします。

テレビを見れば、時代がわかる。
テレビを見ると、時代がかわる?

「テレビ」について徹底的に語り合うトーク番組です。

www.nhk.jp

 

私得の出演者が コンテンツについて語り合う番組

かまいたち、さらば森田、佐久間宣行、藤井健太郎岸井ゆきの、などなど

テレビやYoutubeNetflixなど 様々なおすすめのコンテンツを知れる

 

もう少し長く各対談を見たかったなあという気持ちはあるけど

CMなしの1時間なのでそれなりの見ごたえはある

 

また 今後のテレビの方向性についても考えさせられる

テレビ番組表にはサムネイルがなく 惹かれるポイントが見つけにくい という意見

これはテレビ離れを改善しうるポイントになると思った

 

ただ 若年層でもテレビを見ている人はちゃんと見ているから

そもそも日本国民としてのテレビ離れを考えるべきなのかなとも思う

YoutubeTiktokでバズってるものって テレビの切り抜きだったりすることもあるし

 

長時間離れ

現代の日本人は(私も含めて) 

長時間コンテンツを見ることへの耐性がなくなってきていると思う

倍速再生やファスト映画、切り抜き動画にTiktokなど

 

ハズレの映画を借りてしまって絶望したり

面白くない連ドラを惰性で見てしまったり

そういった経験は 正直もう過去の話

 

口コミでそもそもの評価を見てから作品を選べるし

仮に面白くなくても別の作品をすぐに探せるし

 

そういった状況の中でのテレビの立ち位置ってめちゃくちゃ難しいのではないか

だからこそ 刺さる人には刺さりまくるコンテンツを

試行錯誤して作り続けてほしい

 

www.tv-asahi.co.jp

 

とてもいい試みだと思う 頑張ってほしい