冷蔵庫のジャスミンティー

代わり映えしない日常に 生える雑草

勝手に思いを乗せて

三条河原町にいた形跡

 

元バイト先がコロナ禍による営業自粛に耐えきれず閉店したとの報告を受けた

 

なんだかんだで2年弱働き続けた三条河原町のキャバクラ

 

その前に働いていた向かいのファミリーマート

大学を卒業するタイミングで閉店していたから。

 

自分が三条河原町にいた形跡は

ビルの地下一階の

 

バックヤードはヤニで真っ黄色

フロアの真ん中には噴水があって

DJブースから自分の全く興味のないジャンルの音楽が

エンドレスで流れ続ける そんな店

 

そんな店に

大学生活の 京都の

アイデンティティを 思いを

勝手に乗せていた

 

開店してから20年弱続いていた店だった

閉店することなんてしばらくないだろうと思っていた

 

だが 閉店した

 

自宅からGIANTのクロスバイクに乗って

ひたすら河原町通を南下して

深夜や早朝に帰宅して。

 

今となっては

少しでもあの時間を勉強や自己研鑽の時間に使えていれば

とも思うが

それでも大切な大学生の時間を過ごした場所

 

もう 三条河原町に 私が働いていた形跡は ない

 

 

出町柳というオアシス

 

三条河原町に私がいた形跡がなくなったということは

出町柳にはまだ形跡が少しだけ残っているかもしれないということ

 

鴨川デルタや

521319

 

出町王将

f:id:lecchaannnn:20200817213254p:plain

餃子定食 餃子二人前 ごはん大 アニメみたいな盛り方

当時は750円 一度行けば永遠に50円引きクーポンが貰えるから

実質700円みたいなところある


どれも私の学生時代を彩った大切な場所だ 

 

いつか終わりが来るとしても

どうか 少しでも長く 私の人生を 彩り続けてくれますように

勝手に思いを乗せて

 

 

www.youtube.com

岡崎体育の鴨川等間隔とどちらを載せるか悩んだ)