冷蔵庫のジャスミンティー

代わり映えしない日常に 生える雑草

固定費としての音楽

10年戦士ウォークマン

皆さんは 音楽を何で聞いていますか?

最近であれば 通勤・通学中にスマホで聞いている人が大半かな

そんな中 私は 未だに ウォークマンを使用しています

最近購入したわけではなく 5~6年くらい前かな

www.sony.jp

そう思って調べてみたら 10年前やんけ そりゃ年取るわ

 

出始めのAndroidが搭載されていて

私はその時スマホを持っていなかったので

このウォークマンWi-FiにつないでLINEを使っていたような記憶

そんな10年戦士のウォークマン

画面は割れかかってるし 今までの感謝を込めて

そろそろお別れをしないといけないかと考えているのだが

 

新しい音楽に触れていない

ウォークマンへ曲を転送するには

CDを買うなり借りるなりして

一度PCの中へ曲を取り込むというステップを経由しなければいけない

それをすることで 勿論Wi-Fi環境なんてなくても曲が聞ける

 

ただ 新しい音楽に触れられない

ウォークマンへ転送する曲は もちろん自分チョイスだ

昔の音楽が悪いとか そういう事を言いたいわけではない

www.jvcmusic.co.jp

昔のSMAPのBEST盤とか 結構面白かったりする

 

www.hmv.co.jp

ORANGE RANGE このアルバムほんと聞いてて楽しい

 

義務としての音楽??

サブスクというものに 加入していないので

私の現状の環境では 新しい音楽に触れるハードルが少し高い

お試し登録とかはしているのだけど 本登録まではなかなか決心がつかない

 

音楽を固定費化することに対して なかなか踏ん切りがつかない理由として

未だにCDをちょくちょく買うから という答えに行きつくのだと思う

f:id:lecchaannnn:20210223103007p:plain

こうやって見ると ようけCD持ってるよなあ

音楽を聞くにはCDだ という少し古い?考えを

未だに根底に持っているので 固定費として捉えることに 違和感がある

固定費にしてしまうと 元を取るという考えが出てきてしまい

無理やり聞かなければならないように 思ってしまうような気がして

そもそも音楽って 義務的に聞くものではないと思うし

 

ブログのネタにするということ

ブログのネタにするということは

そろそろ踏ん切りがつきそうだということであるし

ネタにすることによって 自分の中の葛藤を消化できている

ということでもあるので

近いうちに 今の音楽を全部スマホへ転送して

何らかのサブスクへ加入することになるのでしょう

 

最近は 自分の音楽の好みも広くなってきているような気がしているので

そういった幅広いジャンルを聞くことができるのが サブスクの利点

故きを温めて新しきを知る? ような感じで

今までの自分の好みと 新しく知る音楽の素晴らしさ

享受していくぞ~~~